プロフィール
もちパパ
居住地 非公開
性別 非公開
年代 非公開
年代
非公開
誕生日
非公開
職業
非公開
家族
非公開
3ブランド
0フォロー
0フォロワー
1バッジ
アクティビティ
ニッスイ ラボに投稿しました。
もちパパ
2022/05/12
ニッスイ ラボ」のアンケートに参加しました。
キユーピーコミュニティ おはなしダイニングに投稿しました。
もちパパ
2022/04/29
Croquette d'oignons nouveaux, Sauce tapenade

新玉ねぎの美味しい季節。。。 一番美味しい時期に美味しく食べないとダメでしょ !!

と言う訳でコロッケにしてみました、しかもソースもオニオンソースのタプナード(オリーブ風味)で

す。「柔らかく甘い」オニオンヌーボ(新玉ねぎ)あたいの頭の様です(笑)

micro onde ミクロオンド(電子レンジのこと)を駆使して超時短。。。

30分かかりません!!

オニオンコロッケ
1)新玉ねぎとジャガイモを電子レンジにかけて加熱します。
2)マッシャーで良くつぶします。
3)塩、胡椒、パルメザン、マヨネーズを加え味付けします。
4)セルクルに詰めて、両面にパン粉を塗しオリーブオイルで両面焼き上げます。

タプナードソース
1)新玉ねぎをミルミキサーに入れて、電子レンジで加熱します。
2)ブラックオリーブを加え、ミルミキサーにかけます。
3)塩、胡椒、オリーブオイルを加えて味を調えます。

付け合わせ
1)新玉ねぎの輪切りに串を打ち、塩、胡椒、クミンで味付けして
 オリーブオイルで両面焼き上げます。
2)スナップビーンズとミニトマトを添えます。
ニッスイ ラボに投稿しました。
もちパパ
2022/04/07
ニッスイ ラボ」のアンケートに参加しました。
キユーピーコミュニティ おはなしダイニングに投稿しました。
もちパパ
2022/04/05
バンブーのペンネ、穴があったら入りたい!! かんずりの誘惑!!https://www.city.ube.yamaguchi.jp/boshu/boshuu_shisei/1014650.html
たけのこ料理コンテストに応募作品です。

バンブーは、メンマの味付け・・・・・じっくりに含めてあります。
ペンネをバンブーのピューレで和えています、かんずりがパンチを利かしてバンブーの香りといい感じで融合!! 
ちょっとやばい美味しさに仕上がりました。

穴があったら・・・・・これは、ペンネの空間に、人参、バンブー、スナップビーンズを詰め込んでいます。
食べたとき味が単調にならず楽しめる作戦!!
それと・・・・メンマ風味のバンブーから揚げ!! これが、最高美味しい!! 

クリームパスタですが、かんずり・・・・味のしまった上品な仕上がり!!

箸が止まらない、自慢の一品!!

材料 (1人前)
ペンネ:70g
人参、スナップビーンズ:適量
パスタソース
バンブーピュレ:適量
生クリーム:50g
かんずり:少々
玉ねぎ、ベーコン:適量
たけのこ水煮:1P

1)バンブーをメンマの味でに似含める。ほぼ水分が無くなるまで!!

メンマ味付け煮汁
ごま油    30cc
味醂     50cc
水     400cc
シャンタン  少々
酒      50g
醤油     30g
鷹の爪    1本 

2)バンブーピュレー
煮汁に玉ねぎと水を足して・・・・柔らかく煮る。
バンブー1/5とくず、かんずりを加えて、ミルミキサーでピューレにする。

3)から揚げを作る。片栗を塗してサクっと揚げる。

4)パスタソースを作る。玉ねぎとベーコンをオリーブオイルで炒めて・・・・
バンブーピュレと生クリームを加え・・・・塩、胡椒で味を調える。

5)ペンネを茹でて・・・・人参、バンブー、スナップビーンズを詰める。これぞ、穴があったら入りたい!!

6)ペンネをソースで和えて、パルメザンを絡めて仕上げる。

7)パルメザンを散らして、バンブーから揚げを添える。
キユーピーコミュニティ おはなしダイニングに投稿しました。
もちパパ
2022/04/05
キユーピーコミュニティ おはなしダイニング」「ワンクリックアンケート」の旬の食材で作る春パスタ♪食べてみたいのはどれ?に参加しました。
キユーピーコミュニティ おはなしダイニングに投稿しました。
もちパパ
2022/04/05
ボンジュール!
昼下がりのlaunch パリジェンヌの定番  •*¨*• •*¨*•
「Taboulé」タブレ」

パスタ料理に見えませんが、
世界一小さなパスタ「クスクス」を使った、サラダ感覚で食べられる料理です。クスクスを使っているのでパスタの括りとなります。
フランスでは、国民食といってもいいくらいポピュラーな料理です。
野菜がたくさん摂れて彩りもいいので、フランスではスーパーでも惣菜としてよく売られている様です。
作り方も簡単なので・・・・これから暑くなり launchにお勧めです。
野菜やハーブとお湯で蒸らしたクスクスを、オリーブオイル、レモン、塩で味付けするだ、至ってシンプル。爽やかなハーブの風味とサッパリとした味わいが、クセになります。

1)クスクスをボウルに入れ熱湯、オリーブオイルを加え軽くかき混ぜたら、ラップをかけて5分ほど蒸らします。
2)今回、もち麦も使っているのでもち麦は別にボイルしておきます。

3)大根と人参はブルノアに切って塩もみしておきます。

4)後の野菜は、生のままなのでsizeを揃えてカットしておきます。

5)蒸らし終わったクスクスを冷まして・・・・野菜とボウルに入れ、レモン汁、塩胡椒味を調えます。

6)今回は、海老煎餅を添えているので・・・・のせて食べるのがお勧めです。

11種類の食材・・・・歯ごたえの良い野菜、ぷちぷちのもち麦、バジルの香り、ツナの風味、コーンの甘味
サクサクの海老煎餅と共に、口に運べば・・・・あなたは、パリジェンヌ!!

材料 (3人前 くらい)
クスクス:50g
もち麦:20g
オリーブオイル:適量
人参、大根 (塩もみ):適量
トマト:1/2ケパプリカ、アーリーレッド、インゲン、コーン:適量
スイートバジル:少々
ツナ:1缶
海老煎餅:適量
キユーピーコミュニティ おはなしダイニングに投稿しました。
もちパパ
2022/04/05
ボンジュール!
お天気の良い日曜日にテラスのパラソルの下で食べたいサラダ!!
ペイザンヌとは、田舎風と言う意味ですが・・・・フランスでペイザンヌと言うと1cm角の色紙状にカットした野菜の事をさします。
大根、人参、キャベツ、セロリ、セロリラブ、パプリカ赤、パプリカ黄、
パプリカオレンジ、キューリ、ラデッシュ、ビーツ、アーリーレッド、
インゲン、トマト、バジル、トレビス・・・・・・ぜ~んぶペイザンヌカット
お野菜だらけのparadise!!キラキラのカラフルな折り紙野菜達!!
これだけで、テンションMax!!
合わせるソースは、kewpieのマヨネーズに日本古来の発酵香辛料「かんずり」
をあわせたピリ辛の「かんずりマヨネーズ」
ガーリックtoastにのせて召し上がれ!! 白ワインは、絶対必要!!
音楽は、シャンソンがお勧め!!
ニッスイ ラボに投稿しました。
もちパパ
2022/03/31
ニッスイ ラボ」のアンケートに参加しました。
キユーピーコミュニティ おはなしダイニングに投稿しました。
もちパパ
2022/03/31
春キャベツと遊びまくる・・・コールスロー、コロッケ、リゾット、ロールボール 新キャベツの美味しい季節

美味しい食べ方考えなさいという
「お題」

遊びまくってみた!!

1)コールスロー
生でも美味しい・・・・細ーくカットして、ビーツの茹で汁で・・・・少し赤くシャキシャキに漬け込んだ!!

2)コロッケ
ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、ニンニクをオリーブオイルで炒めて・・・・・ブイヨンを加えてクタクタに煮込む。マッシュして・・・・・ジャガイモのピュレと混ぜ合わせ、セルクルに詰めて両面パン粉を塗して焼き上げる。

3)リゾット
ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、ニンニクをオリーブオイルで炒めて・・・・・ブイヨンを加えてクタクタに煮込む。マッシュして・・・・・トマトペーストと炒めた生米を加えアルデンテに炊き上げる。
パルメザン、ブラックパッパーで味を調える、セルクルに詰めて盛り付ける。

4)ロールボール
ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、ニンニクをオリーブオイルで炒めて・・・・・ブイヨン,桜えびを加えてクタクタに煮込む。マッシュして・・・・・キャベツで包みラップでくるみボール状にする。
電子レンジで軽く温めラップで絞り上げて形を整える。
麻辣トマトソースをミラーに流して盛り付ける。

材料 (1人前)柔らかキャベツ煮込み(コロッケ、リゾット、ロール
玉ねぎ、にんにく、キャベツ、ベーコン:適量
ブイヨン、塩、胡椒、チキンコンソメ:適量
ジャガイモピュレ:1ケ分
パン粉:少々
生米、パルメザン:適量
桜えび:少々
麻辣トマトソース:少々
コールスロー、ビーツ煮汁:少々
ブランド
3
ニッスイの商品開発のために、みなさんの声をお聞かせください
みなさんとキユーピーが、野菜の耳より情報や料理に関するコツ・アイデアを持ちより、毎日の料理や食卓をもっと楽しくするコミュニティサイトです。
毎日が宝さがし。
フォロー
0
フォロワー
0
獲得バッジ
1
ファーストワーク
ログイン